ブログトップ

SAYONARA ATOM BLOG

satokosan.exblog.jp

7/23(土)demo横断幕debut☆

7/23(土)
Twitter発の脱原発デモ、第三弾!@渋谷・原宿
http://bit.ly/jSWY2Y

7・23脱原発デモ@渋谷・原宿を実行するTwitter有志一同


↑わたしたち こちらのDEMOに参加しまーーあす!
そしてわが SAYONARA ATOM TEAMが作った
横断幕がこのひにデビューするの です!!

おお

きゃわいいぞ

b0229493_1422769.jpg

b0229493_1424519.jpg



渋谷に遊びにきた方  ちょっとだけ一緒に歩きましょ☆
[PR]
# by mufuufuu | 2011-07-20 01:45 | DEMO

放射性物質の汚泥を肥料に使うことについて

放射性物質の汚泥を肥料に使うことについて
http://t.co/QacLR2z

農林水産省に電話で問い合わせてみました。
どうまとめれば良いのかわからないので会話式で。
すごく長くてごめんなさい。



私)いつから実行されますか?
農)24日に決定した事項ですのでもうされています。

私)決定事項で変わる可能性は無いのでしょうか?
農)原子力安全委員会が決めた事ですので、そちらが変わらないと、、、基準値も安全ですし。

【放射性セシウムの濃度が1キログラム当たり
200ベクレル以下の汚泥や汚泥の焼却灰は肥料として利用できる】に対して

私)この基準はどうやって決めたのでしょうか?WHO基準だと1ベクレルと、あるサイトで見たのですが、、(ここですhttp://t.co/v4Chtjn)
農)原子力安全委員会と専門家が過去の水準に合わせて決定しました。今まで土壌には基準がないんですけど(笑)それはどこのデマ情報ですか??(笑)

私)デマとか何を信じて良いのかわからないのでここに電話しているんですけど、、私の周りの若いお母さんもすごく心配しているんで、その言い方はちょっとひどくないですか?
農)そうですね、申し訳ありません。

私)むしろ基準が無いという事は、世界的に見ても初の事例ですよね?ということは専門家もわからないまま基準値を設けたという事ですか?どのへんが安全なんですか?
農)それは過去の情報と照らし合わせています。アメリカと旧ソビエト(スリーマイルとチェルノブイリ)の事故の時に土壌の基準があったようで、それと同じくらいにしているんじゃないですか?あとはコーデックス委員会が絡んで決めているんで大丈夫です。

※コーデックス委員会というのはあとで調べました。下に書いておきます。

私)その過去の事故の基準値というのはいくつなんですか?
農)わかりません。他の担当に回します。

(なんで知らないの?疑問に思わないの?)
________________________
ここで農林水産省 消費・安全局に回されました
話が通じてなかったのでもう一回聞きました
________________________

安)(スリーマイルとチェルノブイリでの土壌の基準値)それについては
私はすみませんがわからないんですよ。もう一人の担当もいるんですが、、、わからないと思います。ただ過去の土壌汚染で140ベクレルというのが最高数値らしくまあ大体土壌を100ベクレル以下にしておけば安全という見解です。

私)その土壌汚染というのは場所はどこですか?
安)、、、、わかりません。
私)中国の核実験の時の日本ですか?
安)わかりません。
(なんでわかんないの?チェルノブイリと同じ基準なら今後は同じ道を辿るってことじゃん)

私)じゃあなぜ1kgあたり200ベクレルと決定したのか教えて下さい。
安)もともと自然放射線量で土壌は(1kgあたり)約5ベクレルの線量が含まれていて、今回は10r(アール)あたりに汚泥を4トン撒くのですが、大体5ベクレルになるという判断なんです。

私)自然放射線量5ベクレル+汚泥5ベクレルなんで10ベクレルですよね?
安)ああ、はいそうなりますね、、、

私)この汚泥がなくなるまでずっと撒き続けるとなると、どんどんセシウムは増えていくと思うのですが?
安)半減期は30年ですが、30年になる間にも減り続けているので、撒き続けて38年後がピークになる計算になり、その時大体90ベクレルになる事になり、これなら安全な100ベクレル以下になる、という計算です。土壌が90ベクレルだとしても作物はすべて吸収するわけではないので基準値以下の作物しか出来ない事になります。

(作物の基準に関してはもともと数値上げられてしまったので
そのへん信用できない気もします。セシウムの計算も合っているかわからない。)

安)でもこれもあくまで基準なので農家さんの判断、自治体の判断に任せています。
私)え?では農家さんが基準以上の量を使ったとしても誰もわからないんでしょうか?
安)そうですね、でも基準以上の量を使うメリットは無いのでその可能性は低いです。
私)私東京都在住なんですが、そのへんの基準をどこで知る事が出来ますか?畑に撒かれちゃうとまた地面からの被曝量が増えてしまうんじゃ?
安)そうですね、、、ちょっとこちらではどこで公表されているかはわかりません、、、すみません。

私)なるほど。では【再来年3月までの特例として、集落排水などで発生した汚泥で放射性セシウムの濃度が周辺の農地の土壌よりも低く、1キログラム当たり1000ベクレル以下であれば地域内に限って、肥料としての利用を認める】という内容ですが、これは福島県付近のことを指すんでしょうか?
安)まあそうですね、、、土壌汚染が低い所にわざわざ持って行く必要ないですし。

私)福島県でいろいろ事情があって土地を離れられない方、いつか戻って農業を再会させたい方いっぱいいると思いますが、これは汚染された土地ならさらに汚泥を捨ててもいいってことでしょうか?絶望的ですよね?
安)ううううん、、、、、、

私)汚泥はどこかに管理したり、処理できる可能性は?
安)うううううんん、、、、、、すみませんがわからないです。恐らく、、、管理する場所が無いんだと思います。

私)結構わからないことばかりなんですが、もう誰が悪いとかじゃなくって、ただ真実が知りたいんです。自分たちの家族を守りたいから基準がどうのとかじゃなくどんな可能性があるかだけでも教えてもらえないですか?もしくは過去の(スリーマイル、チェルノブイリ)事故当時の土壌基準はどこを見たら良いか教えてくれませんか?
安)いや、、、、、ほんとすみません、、、情けないです、、
、、、わかりません。
私)だれも責めませんよ、こうゆうお仕事ですから言いにくいのはわかります。わからないのか教えられないのか、どっちでしょうか、、、?
安)、、、、、、、、、、、ほんとに自分情けないです、すみません、、、わ、、かりま、、、せん。

もうここでなんかわけわかんない同情みたいになってうわああんってなり
お礼を伝えて切りました。
なんだろう、盗聴とかされてんのかなって思った。

こうゆう日本にしちゃったのは誰なのかなって考えた時
やっぱり私であり、みんなであるってことなんですよね。
そうなるとできることはやっぱり無関心、行動しない人たちに
呼びかけるしかできないんだよねーーー
あーーー情けな。非力。

わたしよりもっといい質問が出来る人いるとおもうので
ぜひぜひ電話かけてみて下さい。
もしくは疑問に思う事あればメール下さい。私また電話します
んで。

ううん へこんだぞ

※コーデックス委員会http://www.maff.go.jp/j/syouan/kijun/codex/outline.html
よくわかんないぞ
[PR]
# by mufuufuu | 2011-06-29 01:21

6/5 ZINE PICNIC in 代々木公園

6/5 ZINE PICNIC in 代々木公園


ZINEのイベントに出店してきましたーー
ゆるうーく始まって ゆるーうくおわって
肩肘はらずにとても楽しかったです


今回もSAYONARA ATOMでしたが
デザフェスよりもじっくり説明できて
興味持っていただけて
うわあ と。


他の方のZINEもじっくり見させてもらえて
すごい勉強になりました!
最近まいんちデザイン漬けでほんとうにたのし
デザインとアートのこと(あとアレ)しか考えてない しあわせ


全体の様子
みぎは妹のあこさんのグッズ ひだりはあたくしのZINE
b0229493_2115738.jpg



ぱぴこが あんこ連れてきてくれて
沢山はなせてよかったー
もっと話したかったーー

みやげにリアル虫シールもらってテンションあげあげ
むーし!むーし!
あんこはプリキュアを自慢してきた
お世辞でかわいいって言ったら無視された


デモ旗ふりまくる あんこさん
「あたし 原子力より再生エネルギー派だし」
b0229493_2122488.jpg




わたしの名刺に にくマンさんがいるんだけど

あそびにきてくれた@chima2komonoちゃんにこんなのもらいました!
b0229493_2125895.jpg


ちょーーーかわいいんだけどっ
あこさんに原画よりかわいいって言われました、、いじいじ
でもあたいもそうおもうセヨー
あーいっぱいほしー と思ったら
腱鞘炎になりつつあるから無理だそう。笑
がんばりすぎでしょ
もーつけまくっちゃうんだから!
汚れないようにきをつけよー
腱鞘炎治った頃もういっこたのもーw


それからDEMO友の@peiteniumくん(武蔵美卒furniture designer)
にメニュー看板をつくってもらいました!
全体写真のひだりのほうに写ってるのがそう

裏もちょーーーしゃれおつ でしょ!!
b0229493_2193660.jpg

しかも寝起き小一時間でつくったそう
どんだけ器用なんよーーー
うらやま

しかし死にたくなるくらい重い

作っている途中で
ピクニックに気軽に持って行くのにはむいてないと気づいたらしいw
でもピクニックぽいよね!るーん
展示会でつーかお


またピクニックさんかしたいですーー
[PR]
# by mufuufuu | 2011-06-15 02:23 | 展示会

デザインフェスタの報告

デザインフェスタ 5/14-15

SAYONARA ATOM
アトムの送別会

ぶじに終了しました!
かなりの好感触 ぐっ
あそびに来てくださった方 ありがとうございました!



かわい〜〜と寄って来てくれた方に説明をちょろりすると
あまり興味なかった人もとりあえず買ってくれたり

よくわかんないけど
可愛いから見てみますって言う人もいたり

もちろん
もともと興味があるうえで 賛同してくれたり


さまざまな反応を肌で感じ
反省点も含めこれから継続的に活動していこうと
ちから強く思いました ぐっ


協力してくださるアーティストさんも増え、うーれしいです!

でも
まだまだ
なにもできないじゃん
って思っている方がたくさんいるのもほんとう


んもーーって なげだしたくなる
この大きなこと、
誰もが それぞれに
考えられたらいいなと
わたしたちは おもうのです


b0229493_223524.jpg


通販を開始します!
購入希望の方は
mufuufuu@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

b0229493_2283736.jpg


【ZINE(bright future 未来のあかるいおはなし)¥500】
b0229493_2291075.jpg

-内容-
●仕組みを変えるだけで明るいみらいに
「魔法のしくみ」
●海外のよいとこ まねしてみよー
「ドイツとデンマーク」
●じゃあなにしたらいいの?
「あざらしちゃんが伝えるできること」
●ポストカード3枚
「ニューエネルギー」
SAYONARA ATOM 1枚+他 2枚
(ポストカードの模様はランダムです)
-------------------------------------------

【ZINE(summer manual この夏のりきる〜) ¥500】
b0229493_2294136.jpg

-内容-
●ここまでやるか
「クーラーを使わずに過ごす方法」
●電力会社に電話して聞いた内容付き
「家電ごとにできる節電方法」
●ポストカード3枚
「スイカ、風鈴はもう古い!あたらしい暑中見舞い」
SAYONARA ATOM 1枚+他 2枚
(ポストカードの模様はランダムです)
-------------------------------------------

【ZINE (FASHION DEMO) ¥500】
b0229493_2312279.jpg

-内容-
今デモがあつい!デモに行くともてる!
かわいこちゃん、いけめんくん沢山きてる、友達になろうーー
みんなのアイデアインタビューを見て希望をもとう
-------------------------------------------

【菜の花レターセット ¥500】
b0229493_235736.jpg

b0229493_2353320.jpg


菜の花は土壌の放射能を吸収し、バイオディーゼル油、バイオガスを生み出すきぼうの花です。
できた菜種はふしぎなことに放射線が含まれない仕組みになっています。

●便せん 6種(やわらがみ、リーガルパッド、ハイピカなど6種の紙を使用しています)
●封筒  3種(ワックスペーパー、その他 2種ランダム) 入り
-------------------------------------------

送料
zine、レターセット 80円(メール便)
グッズは一律500円です
※グッズは次で紹介します
[PR]
# by mufuufuu | 2011-05-26 02:57 | 展示会

通販始めました グッズ紹介

グッズを紹介します

【DEMO用 タペストリー ¥900】
b0229493_4151099.jpg


【DEMO用 三角旗 ¥300/送料¥80】
b0229493_4153321.jpg



【うちわ ¥300/送料¥80】
b0229493_4192179.jpg

b0229493_4201156.jpg


【シール ¥150/送料¥80】
b0229493_422747.jpg

[PR]
# by mufuufuu | 2011-05-26 02:30 | 展示会