人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SAYONARA ATOM BLOG

satokosan.exblog.jp

放射性物質の汚泥を肥料に使うことについて

放射性物質の汚泥を肥料に使うことについて
http://t.co/QacLR2z

農林水産省に電話で問い合わせてみました。
どうまとめれば良いのかわからないので会話式で。
すごく長くてごめんなさい。



私)いつから実行されますか?
農)24日に決定した事項ですのでもうされています。

私)決定事項で変わる可能性は無いのでしょうか?
農)原子力安全委員会が決めた事ですので、そちらが変わらないと、、、基準値も安全ですし。

【放射性セシウムの濃度が1キログラム当たり
200ベクレル以下の汚泥や汚泥の焼却灰は肥料として利用できる】に対して

私)この基準はどうやって決めたのでしょうか?WHO基準だと1ベクレルと、あるサイトで見たのですが、、(ここですhttp://t.co/v4Chtjn)
農)原子力安全委員会と専門家が過去の水準に合わせて決定しました。今まで土壌には基準がないんですけど(笑)それはどこのデマ情報ですか??(笑)

私)デマとか何を信じて良いのかわからないのでここに電話しているんですけど、、私の周りの若いお母さんもすごく心配しているんで、その言い方はちょっとひどくないですか?
農)そうですね、申し訳ありません。

私)むしろ基準が無いという事は、世界的に見ても初の事例ですよね?ということは専門家もわからないまま基準値を設けたという事ですか?どのへんが安全なんですか?
農)それは過去の情報と照らし合わせています。アメリカと旧ソビエト(スリーマイルとチェルノブイリ)の事故の時に土壌の基準があったようで、それと同じくらいにしているんじゃないですか?あとはコーデックス委員会が絡んで決めているんで大丈夫です。

※コーデックス委員会というのはあとで調べました。下に書いておきます。

私)その過去の事故の基準値というのはいくつなんですか?
農)わかりません。他の担当に回します。

(なんで知らないの?疑問に思わないの?)
________________________
ここで農林水産省 消費・安全局に回されました
話が通じてなかったのでもう一回聞きました
________________________

安)(スリーマイルとチェルノブイリでの土壌の基準値)それについては
私はすみませんがわからないんですよ。もう一人の担当もいるんですが、、、わからないと思います。ただ過去の土壌汚染で140ベクレルというのが最高数値らしくまあ大体土壌を100ベクレル以下にしておけば安全という見解です。

私)その土壌汚染というのは場所はどこですか?
安)、、、、わかりません。
私)中国の核実験の時の日本ですか?
安)わかりません。
(なんでわかんないの?チェルノブイリと同じ基準なら今後は同じ道を辿るってことじゃん)

私)じゃあなぜ1kgあたり200ベクレルと決定したのか教えて下さい。
安)もともと自然放射線量で土壌は(1kgあたり)約5ベクレルの線量が含まれていて、今回は10r(アール)あたりに汚泥を4トン撒くのですが、大体5ベクレルになるという判断なんです。

私)自然放射線量5ベクレル+汚泥5ベクレルなんで10ベクレルですよね?
安)ああ、はいそうなりますね、、、

私)この汚泥がなくなるまでずっと撒き続けるとなると、どんどんセシウムは増えていくと思うのですが?
安)半減期は30年ですが、30年になる間にも減り続けているので、撒き続けて38年後がピークになる計算になり、その時大体90ベクレルになる事になり、これなら安全な100ベクレル以下になる、という計算です。土壌が90ベクレルだとしても作物はすべて吸収するわけではないので基準値以下の作物しか出来ない事になります。

(作物の基準に関してはもともと数値上げられてしまったので
そのへん信用できない気もします。セシウムの計算も合っているかわからない。)

安)でもこれもあくまで基準なので農家さんの判断、自治体の判断に任せています。
私)え?では農家さんが基準以上の量を使ったとしても誰もわからないんでしょうか?
安)そうですね、でも基準以上の量を使うメリットは無いのでその可能性は低いです。
私)私東京都在住なんですが、そのへんの基準をどこで知る事が出来ますか?畑に撒かれちゃうとまた地面からの被曝量が増えてしまうんじゃ?
安)そうですね、、、ちょっとこちらではどこで公表されているかはわかりません、、、すみません。

私)なるほど。では【再来年3月までの特例として、集落排水などで発生した汚泥で放射性セシウムの濃度が周辺の農地の土壌よりも低く、1キログラム当たり1000ベクレル以下であれば地域内に限って、肥料としての利用を認める】という内容ですが、これは福島県付近のことを指すんでしょうか?
安)まあそうですね、、、土壌汚染が低い所にわざわざ持って行く必要ないですし。

私)福島県でいろいろ事情があって土地を離れられない方、いつか戻って農業を再会させたい方いっぱいいると思いますが、これは汚染された土地ならさらに汚泥を捨ててもいいってことでしょうか?絶望的ですよね?
安)ううううん、、、、、、

私)汚泥はどこかに管理したり、処理できる可能性は?
安)うううううんん、、、、、、すみませんがわからないです。恐らく、、、管理する場所が無いんだと思います。

私)結構わからないことばかりなんですが、もう誰が悪いとかじゃなくって、ただ真実が知りたいんです。自分たちの家族を守りたいから基準がどうのとかじゃなくどんな可能性があるかだけでも教えてもらえないですか?もしくは過去の(スリーマイル、チェルノブイリ)事故当時の土壌基準はどこを見たら良いか教えてくれませんか?
安)いや、、、、、ほんとすみません、、、情けないです、、
、、、わかりません。
私)だれも責めませんよ、こうゆうお仕事ですから言いにくいのはわかります。わからないのか教えられないのか、どっちでしょうか、、、?
安)、、、、、、、、、、、ほんとに自分情けないです、すみません、、、わ、、かりま、、、せん。

もうここでなんかわけわかんない同情みたいになってうわああんってなり
お礼を伝えて切りました。
なんだろう、盗聴とかされてんのかなって思った。

こうゆう日本にしちゃったのは誰なのかなって考えた時
やっぱり私であり、みんなであるってことなんですよね。
そうなるとできることはやっぱり無関心、行動しない人たちに
呼びかけるしかできないんだよねーーー
あーーー情けな。非力。

わたしよりもっといい質問が出来る人いるとおもうので
ぜひぜひ電話かけてみて下さい。
もしくは疑問に思う事あればメール下さい。私また電話します
んで。

ううん へこんだぞ

※コーデックス委員会http://www.maff.go.jp/j/syouan/kijun/codex/outline.html
よくわかんないぞ
by mufuufuu | 2011-06-29 01:21
<< 7/23(土)demo横断幕d... 6/5 ZINE PICNIC... >>